国際親善都市協会(こくさい しんぜんとし きょうかい)主催(しゅさい)の第26回(だい26かい)国際交流(こくさいこうりゅう)の集(つど)いが、生涯学習(しょうがい がくしゅう)センターで開催(かいさい)されました。 私(わたし)たちは、学習会(がくしゅうかい)の活動(かつどう)やイベントを紹介(しょうかい)した写真(しゃしん)パネル展示(てんじ)や、ブースでの外国文化紹介(がいこくぶんか しょうかい)、餅(もち)づくりで協力(きょうりょく)しました。また、今回(こんかい)初(はじ)めて行(おこな)われた日本語(にほんご)スピーチコンテストに6名(めい)の学習者(がくしゅうしゃ)が参加(さんか)し、日本(にほん)での日常生活(にちじょう せいかつ)の中(なか)で考(かんが)えたり感(かん)じたりしていることをスピーチしました。 |
The 26th International Gathering organized by IFAI (International Friendship Association of Ibaraki) was held at Shougai-Gakushu Center (Ibaraki City Lifelong Learning Center). We collaborated with them by creating a photograph exhibition panel that shows our activities and events, introducing foreign cultures at our booth, and making rice cakes. In addition, 6 members participated in the Japanese speech contest, which was held for the first time, and made speeches about what they have been thinking and feeling through their daily life activities in Japan. |
詳細 |
|
|
クリエイトセンターにて、恒例(こうれい)の新年会(しんねんかい)が行(おこな)われました。 午前中(ごぜんちゅう)は、かるたや福笑(ふくわら)い、けん玉(だま)等(など)の日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な遊(あそ)びや茶道(さどう)を体験(たいけん)しました。また、午後(ごご)は津軽三味線(つがるじゃみせん)と洋楽器(ようがっき)の演奏(えんそう)や風船(ふうせん)アート、ビンゴゲーム等(など)を楽(たの)しみました。 |
A New Year's Party, our annual event, was held at Create Center. We experienced traditional Japanese games like 'Karuta', 'Fukuwarai' or 'Kendama', and Japanese tea ceremony in the morning. Later in the afternoon, we enjoyed a performance with an ensemble of 'Tsugaru Shamisen' and Western instruments, balloon art, and a bingo game. |
|||||||||
|
|||||||||
詳細 |
|||||||||
|
|
今回は、文化庁の「生活者としての外国人」のための日本語教育事業 地域日本語教育実践プログラムを実施しておられる、一般財団法人ダイバーシティ研究所【「生活の漢字」をかんがえる会】より講師の方々をお迎えしました。 1回目は、「生活の漢字」の理念を共有するために日本の識字問題を理解し、漢字学習支援について認識を深めました。2回目は、グループ毎に支援者・学習者のロールプレイを行って実践し、それを皆でシェアしました。今回の講座で学んだことを生かし、学習者が漢字に興味を持ち、持続的な学習につながるようなシラバスや教材、教え方を工夫できるよう今後も取り組んでいきたいと思います。 |
||
詳細 |
||
今回(こんかい)は、ミャンマーの学習者(がくしゅうしゃ)が自国(じこく)のチキンカレーとオニオンサラダの作(つく)り方(かた)を教(おし)えてくださいました。 This time, a member from Myanmar taught us how to cook Myanmar chicken curry and onion salad. |
|
|||||||
詳細 |
|||||||
|
|
|
|
|||||
|
|||||
|
|||||||